【S4最終682位】カバドリギャラ積み展開

初めまして、TNみずきと申します。皆様S4お疲れ様でした。

今回目標にしてた最終3桁順位を達成できたので、記念に初めて構築記事を書いてみようと思いました。拙い文章だと思いますがご興味持って頂けたら読んでみてください。

 

f:id:mizukin0702:20200403205154j:image

 

【構築経緯】

7世代の頃から愛用していたカバルドンの欠伸から積みエースを展開するを8世代でも上手く活かしたいと思い、カバルドンを軸にダイマックスして強く積み技も使え砂エースとしても強いドリュウズを採用。対になるエースとして最初は環境に多くいるカビゴンの対策に格闘タイプからルチャブルを採用していたが積んで倒せばいい感じたので相性補完が良く重い水タイプに草技を撃つこともできるギャラドスに変更。

 

次にエースの取りこぼしを処理、ダイマックスしなくてもダイマックスポケモンに対抗、初手から攻めていける枠としてパルシェンを採用し大枠は決まりました。

残りは色々試してみたが、トゲキッスに先に展開されたりラム持ちだとカバが起点にされてしまう事もあったので対抗策にヒートロトムを採用。ダイマックスしなくても強く水受けとしてアシレーヌを採用して完成しました。

 

【個体紹介】

 

f:id:mizukin0702:20200403191033j:image

ギャラドス@いのちのたま

自信過剰     陽気

171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)

滝登り/飛び跳ねる/パワーウィップ/龍の舞

 

ダイマエースその1。珠持ちはフルアタも多いですがカバの欠伸で起点が作れた時に積めるのと、ダイウォールがうてるように龍舞型にしました。地震さえあれば通りがいいのにと思う時もしばしばありましたがそこはドリュの役割対象と言うことで。

起点が作れなくても削りが入っていれば自発的に自過剰とダイジェットで積め、天候でのダメージ増加も行え、ラム持ちが増え起点が作れない中でも通せるエースとしてほんとに活躍してくれました。

 

選出率4位

 

 

f:id:mizukin0702:20200403192339j:image

カバルドン@オボンの実

砂起こし   腕白

215(252)-132-152(4)-x-124(252)-67

地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック

 

この構築の過労死枠兼サンドバッグ。7世代の頃から水タイプが重い構築を作るプロ過ぎて水タイプのポケモンを対策できないので、何度も水受けサンドバッグになってしまっていました。

Dにぶっぱした理由としては、ダイマラプラスの水技がドロポンだった時に乱数になり、耐える確率を上げるためです。

ロトムラプラスがいる構築には初手に出して欠伸を入れます。眼鏡ミトム、ダイマミトム、命の珠ラプラス以外の水技はだいたい確定耐えするので欠伸→ステロで最低限の仕事してエースに繋げます。倒されるとそこで型判別出来るなどほんとにサンドバッグにしてまって申し訳なかった。

7世代から使ってるだけにこの子の耐久にはほんとに信用が厚いので頼りすぎなのはあります。色々な役割を1人でこなしてくれてほんとにありがとう。これからも使っていきます。

 

選出率1位

 

f:id:mizukin0702:20200403195050j:image

ドリュウズ@弱点保険

砂かき   意地っ張り

185-205(252)-95(116)-x-85-126(140)

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

Sライン-最速61族準速73族抜き、砂下スカーフ100族抜き

 

ダイマエースその2。剣舞積んでからの火力が魅力。ダイマ技で耐久上げて弱保発動させる動きも強かった。起点作れなかった時でもしっかり仕事してくれるし、アイへで3割の勝ち筋を作れるエース。

最初に選んだエース枠なので珠持ちも検討したが、ダイマ技で耐久上げられるのに珠ダメ入れるのが勿体なく感じて弱保型に。

6世代で対戦始めた頃から好きで使ってきたドリュで結果出せたのはすごく嬉しかったです。

 

選出率2位

 

f:id:mizukin0702:20200403200215j:image

パルシェン@気合の襷

スキルリンク  意地っ張り

126(4)-161(252)-200-x-65-122(252)

氷柱ばり/ロックブラスト/殻を破る/氷の礫

 

スイーパ兼初手の圧力。初手に出して有利対面作ってからイージーウィンを生み出したり、相手のダイマエースを切り返す枠。

刺さりがよれば兎に角選出してからやぶ。

あとはスカーフウオノラゴンに対しては、パルシェンと対面させないと3タテされるので出さないと負けます…

 

選出率3位

 

f:id:mizukin0702:20200403201158j:image

アシレーヌ@カゴの実

激流  控え目

183(220)-x-114(156)-176(108)-137(4)-83(20)

うたかたのアリア/ムーンフォース/瞑想/眠る

 

ダイマしなくても強い積みポケモン

元々のDが高いのでアシレーヌミラー、相手がエナボ持ってても眼鏡以外なら起点にも出来る。瞑想積んで眠って回復してから相手を突破する動きが強かった。

物理耐久を厚めにしたおかげで、最終日に切るつもりが、耐え眠りからの動きで逆転勝ちを生み出してくれた時、この子を入れてほんとに良かったと思いました。

 

選出率6位

 

f:id:mizukin0702:20200403201935j:image

ヒートロトム@突撃チョッキ

浮遊  控え目

157(252)-x-127-172(252)-127-107(4)

10万ボルト/オーバーヒート/シャドーボール/ボルトチェンジ

 

トゲキッス対策枠。水タイプの重さに拍車をかける為1度草ロトムにしてみたが、カバがキッスに怯まされて無償突破されたりラム持ちにやられたりボコボコにされたのでヒートに戻しました。それ以外にもダイマしないと突破がきついナットやアーマーガアの対策にもなりました。

なんだかんだ出せば仕事してくれるしボルチェンでサイクル回せたりと使い勝手は良かったです。

シャドーボール採用したのはダイマは極力しないため、悪波のダイマ技の効果と怯みより、追加効果でのDダウンの方が魅力だったのでシャドボ採用。ノーマルに透かされるのはマイナスなんですけどね…

 

選出率5位

 

【基本選出・立ち回り】

カバ+ギャラorドリュ+@1

 

基本的にはカバ選出、ステロ撒いて欠伸ループで削りと起点を作りエースを通すのが基本です。眠りが前提になるので、眠りターンによる運要素に左右されるところがあります。

8世代になってラム持ちが増えたので、疑わしい相手が出てきた時は吹き飛ばし推奨。起点作れない時はステロでの削り優先。

 

【重いポケモン

水タイプ全般。水タイプで受けようとしても水タイプへの有効打持ってるポケモンが多いので結局重いです。

多いポケモンの対策としてはミトムは眼鏡以外ならカバが耐えるので欠伸入れて流します。

ラプラスは珠持ち以外は1発耐えるので、欠伸入れます。大体寝かしてカバを突破してくるのでドリュやギャラの起点にして切り返します。

 

【まとめ】

6世代で対戦を初め、わかならないなりに楽しみ、1度離れて7世代後期に復帰して考えて戦うようになってから初めて自信が持ってる結果が出せて良かったです。

ただ、まだ上を目指せる順位です。正直構築も水タイプが全般重かったり、甘い所もあるし満足はしていません。今シーズンは最終順位を目標にしてたので最高順位は撮り忘れてしまったのですが、2桁チャレも失敗、終盤100位代から一気に4桁まで押し戻された時はほんとに実力不足を痛感しました。

目標は達成しましたが、ここがゴールでは無いので、まだ見ぬ高みを目指してこれからも頑張ります。

 

2シーズンほど、最終日に最後まで潜れない月があるのでシーズン7では更に上を目指していきたいです。次の目標は最終2桁!

 

纏まりの無い文書になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

Twitter→@mizuking0702 みずきんぐ

 

f:id:mizukin0702:20200403205209j:image